改装 折り返し地点

1月から始めた改装も紆余曲 曲 曲折でどうにか

大詰めを迎えてきました。

 

昨日、今日と部屋のメインになる壁を中心に珪藻土を塗る作業。

 

まずはマスキング

 

窓の外のうららかな春の陽気を横目に一人黙々とテープを貼り続け

気づけば軽く1時間は経過。

 

その後、珪藻土を練り、さあ塗り始めようという時点でお昼に。

 

お昼からは気を取り直して、細かい部分を塗ります。

今回はほとんどの部分を模様をつけず、コテで平滑に仕上げると決めたものの

これがなかなかの難関で、押さえれば押さえるほど微妙な筋が入り、

どこの段階で「ヨシ」とするかの判断が難しいところ。

 

そして、午後4時。

一番面積の広いところに着手。

ここだけに、コテ跡を残そうと決めていました。

平滑に仕上げるよりは簡単だから、1〜2時間すればできるだろう、

と考えていたのが甘かった。

パターンをいろいろと、つけてみれどどれもパッとせず、

塗っては離れて見て全体を確認してを何度も繰り返すうちに

日が暮れてきて、とうとうこの日は作業を断念。

 

そして今日、気をとりなおして再びいい感じのパターンを求めて

作業を再開。なんとかまとまりました。

 

 

結構、ピンぼけしてしまっていますが、

明かり取りの窓のラインを挟んだ両脇の面をかなりガチャガチャとした

感じの仕上げにしてみました。