12月のお教室のメーニューとレシピなど

 

お教室の後には、みなさんでゆっくりと軽食やおやつなどを楽しんでいただいております。ご自分が参加されたのとは別の回は、どんなメニューだったのかな?と興味を持ってくださる方も多かったので、ご紹介してみようと思います。

 

12月2日(金)

 茹で野菜のサラダ

 柿のクリームチーズ和え 

 レンズ豆の塩麹スープ

 フォカッチャ

 

12月3日(土)

 しょうがのパウンドケーキ

 しょうが餡の春巻き

 杏仁豆腐 柿のソースをかけて

 

12月4日(日)

 レンズ豆とキャベツの煮込み

 蒸しジャガイモのキノコのオイル煮和え

 大根と水菜の塩麹スープ

 プチパンとディップ3種

 (豆腐とアボカド・蒸し人参とピーナッツバター・苺のコンフィ)

 

12月6日(火)

 蒸しジャガイモのキノコのオイル煮和え

 柿とクコの実のサワークリーム和え

 大根と芽キャベツの塩麹スープ

 フォカッチャ

 

軽食は、自家菜園で収穫した野菜を使ったお料理がメインです。

野菜の甘みや旨味をしつっかりと感じていただけるように、自然塩や塩麹、昆布だしなどを使ったシンプルな味付けにしています。

 

今年はたくさんの生姜が収穫できましたので、おやつは生姜づくしのような感じになりました。おやつで使うお砂糖は、きび砂糖やてんさい糖など体に優しいお砂糖にしております。