「庭づくりレッスン」はじまりました

8、9月はワークショップ形式の草木の教室をお休み。

代わりに、自分で計画して自分でつくるお庭のためのプライベートレッスンをします。

 

昨日は、早速、第1回目にご参加をいただきました。

アトリエはクーラー無しの生活なので、暑いかなと心配していたのですが、台風の影響か、良く風が通り抜けて暑さに集中力をそがれることなく、あっという間の2時間でした。

 

第1回目は、庭のコンセプトづくりと植物の基礎知識。

ご自分がつくりたいと思っている庭のイメージを言葉にして、そのキーワードから、それらを表現するための色彩やトーンを探っていきます。

そして、植物自体の特性やライフサイクル、土壌環境や水のことなどを確認しました。

 

自分らしい庭づくりを知るために、どんな庭にするかコンセプトを持つことは、とても大切です。

なので、第1回目はみなさん共通でコンセプトづくりをしていただきます。

でもその後は、お一人お一人、知りたいことや庭づくりをする上で知っておかないといけないこと、それぞれ違いますから、内容や重点的に学ぶ分野をアレンジしていきます。

 

植物が一休みしているこの時期に計画をしておいて、秋からの庭づくりの一助になればな、と思っています。

 

レッスンの詳しい内容は、こちらをご確認くださいませ。