草木の教室 初日が終了しました

 

 

今月の草木の教室は「多肉と暮らす」がテーマ。

お天気はあいにくの空模様でしたが、あっという間の楽しいひと時でした。その様子を少しだけご紹介します。

 

まずは、植物と器えらび。

何にしようかな〜?と名前を確認しながら選ぶのも楽しいひと時。今回は「星の王子さま」という種類の多肉があって、みなさんそのネーミングにすごく惹かれていらっしゃいました。

出来上がった作品は、、、

大人の組み合せ。

赤い長方形の器は、ぱっと見は植物の組み合わせ方、入れ方が難しい気もしますが、実は円形の器はよりも楽です。

すごく素敵にまとめてくださいました。

余力で小さな寄植えも。

2つ並べて飾るのも良いですね。

 

シックな組み合せ。

こちらは、その難しい円形の器で。

コッパー色のブロンズ姫を中心に置いて、その周りには外へと伸びてくれる多肉を選ばれました。

上からみてもとてもきれい。

テーブルのセンターに飾るのも良いかもしれません。

 


 

 

 

今日のメニューは

  • キャベツと雑穀のポタージュ
  • 柿のクリームチーズ和え
  • 安納芋のコロッケ
  • ひよこ豆のペースト
  • マルベリーのジャム
  • 人参のディップ
  • カンパーニュ

 

 

作業の終了後は、みんなで食卓を囲みます。

レシピの話や、最近出掛けた場所やお店のことなど、

わいわいと情報交換のひと時でもあります。