草木の教室 如月 終了しました

今年最初の草木の教室が無事、終了しました。


春の兆しがあるとはいえ、外での作業はまだ肌寒いので室内でできることを

ということで、マクラメでプラントハンガーを作りました。


染色された麻紐を使って、ねじり編みと平編み、

2種類の編み方で仕上げていきます。


手が慣れるまでは、かなり四苦八苦。

特に平編みは左右交互に糸を引き出していかなければならず、

「右、左」と心の中で号令をかけていても、

次はどっちかが分からなくなってしまうことがしばしばでした。


それでも、2時間弱みなさん頑張ってくれて、

それぞれ素敵に仕上がりました。

植木鉢やエアプランツなどをぶら下げて楽しんでいただきたいです。


次回の草木の教室は、3月23日(月)。

外での作業が気持ち良い季節なので、植木鉢づくりに挑戦してみようと計画しています。